交通混雑の理論と政策 : 時間・都市空間・ネットワーク

書誌事項

交通混雑の理論と政策 : 時間・都市空間・ネットワーク

文世一著

東洋経済新報社, 2005.12

タイトル別名

交通混雑の理論と政策 : 時間都市空間ネットワーク

タイトル読み

コウツウ コンザツ ノ リロン ト セイサク : ジカン トシ クウカン ネットワーク

大学図書館所蔵 件 / 135

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献: p209-219

内容説明・目次

内容説明

都市の大問題、交通混雑に関する既存の経済理論を拡張し、より現実的な政策分析をめざす。

目次

  • 序論—交通混雑の経済分析
  • 第1部 時間を考慮した動学分析(交通渋滞と動学的外部効果;通勤ラッシュアワーにおけるピークロード問題;交通需要マネジメント—フレックスタイム)
  • 第2部 都市空間(単一中心都市におけるコードンプライシング;非単一中心都市への拡張)
  • 第3部 ネットワーク(交通量配分と次善の混雑料金;交通情報システムと混雑料金;大阪都市圏のネットワークを対象としたケーススタディ)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA74904501
  • ISBN
    • 4492313567
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    xii, 223p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ