自ら考える力を伸ばす算数の発展授業 : 意味と手続きによるわかる算数授業のデザイン

著者

書誌事項

自ら考える力を伸ばす算数の発展授業 : 意味と手続きによるわかる算数授業のデザイン

礒田正美, 岸本忠之編著

(確かな学力をつける算数の授業, 2)

明治図書出版, 2005.12

タイトル別名

算数の発展授業 : 自ら考える力を伸ばす : 意味と手続きによるわかる算数授業のデザイン

タイトル読み

ミズカラ カンガエル チカラ オ ノバス サンスウ ノ ハッテン ジュギョウ : イミ ト テツズキ ニヨル ワカル サンスウ ジュギョウ ノ デザイン

大学図書館所蔵 件 / 81

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

目次

  • 第1章 自ら考える力を伸ばす発展によるわかる算数へのアプローチ(なぜ、自ら考える力を伸ばす発展的授業か?;算数がわかるとは発展的にわかることであり、共感的にわかることである ほか)
  • 第2章 意味と手続きによるわかる授業のデザイン(わかる授業をデザインするための前提;わかる授業をデザインするために ほか)
  • 第3章 「意味と手続き」に着眼した授業づくり(子どもは、「なぜ、つまずくのか?」;「意味と手続き」からみた4つのつまずきの類型を生かしたわかる単元構成 ほか)
  • 第4章 意味と手続きによるわかる授業の提案(数と計算領域;量と測定領域 ほか)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA75600761
  • ISBN
    • 4185673159
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    141p
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ