国家・共同体・教師の戦略 : 教師の比較社会史
著者
書誌事項
国家・共同体・教師の戦略 : 教師の比較社会史
(叢書・比較教育社会史)
昭和堂, 2006.2
- タイトル別名
-
国家共同体教師の戦略 : 教師の比較社会史
- タイトル読み
-
コッカ キョウドウタイ キョウシ ノ センリャク : キョウシ ノ ヒカク シャカイシ
大学図書館所蔵 件 / 全178件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献あり
収録内容
- 教師の比較社会史にむけて / 松塚俊三, 安原義仁著
- 一八世紀フランスの初等学校教師 : ピエール=ルイ=ニコラ・ドゥラエの「日記」を読む / 天野知恵子著
- 共同体における農村教師と住民 : 二〇世紀前半のメキシコ農村教師の証言 / 青木利夫著
- 地下学校の教師 : 一九世紀後半-二〇世紀初頭ロシア帝国領ポーランドの教育 / 塚本智宏著
- 連合王国成立期アイルランドの民衆の教師 : ヘッジ・スクールから国民学校へ / 石垣里枝子著
- 教師の多様性と国家による整序化 : 一九世紀末イングランドの基礎学校教師 / 三時眞貴子著
- 国家の官吏か専門職業人か : 一九一七年プロイセン教員試験規程の成立と中等教員像 / 吉岡真佐樹著
- 教育実習と実習生の成長過程 : 大正期石川県女子師範学校生徒の「教育実習日誌」から / 柏木敦著
- 高等師範学校生のライフヒストリー : 戦前期日本における中等教員像の形成 / 山田浩之著
- 日記と手紙にみる女性教師の心性 : 一九世紀アメリカにおける教師像とその実際 / 佐久間亜紀著
- 女子中等教育の改革と教師の苦悩 : ヴィクトリア期イングランドの女子中等教育 / 塚本有紀著
- 教師と心理学テクノロジー : 戦後初期日本における「教育相談」の導入 / 高木雅史著
- 独学の文化 : 一九~二〇世紀のイギリス労働者は何をどのように学んだか / 松塚俊三著
- 手紙と独学 : 農民作家エミール・ギヨマンと文通のソシアビリテ / 槙原茂著
- 大学拡張講義の講師たち : 前世紀転換期オックスフォードの旅する教師 / 安原義仁著
内容説明・目次
目次
- 教師の比較社会史にむけて
- 第1部 国家と共同体のはざまで(一八世紀フランスの初等学校教師—ピエール=ルイ=ニコラ・ドゥラエの「日記」を読む;共同体における農村教師と住民—二〇世紀前半のメキシコ農村教師の証言;地下学校の教師—一九世紀後半〜二〇世紀初頭ロシア帝国領ポーランドの教育 ほか)
- 第2部 教師の日常世界と心性(教育実習と実習生の成長過程—大正期石川県女子師範学校生徒の「教育実習日誌」から;高等師範学校生のライフヒストリー—戦前期日本における中等教員像の形成;日記と手紙にみる女性教師の心性—一九世紀アメリカにおける教師像とその実際 ほか)
- 第3部 共有される知とその文化(独学の文化—一九〜二〇世紀のイギリス労働者は何をどのように学んだか;手紙と独学—農民作家エミール・ギヨマンと文通のソシアビリテ;大学拡張講義の講師たち—前世紀転換期オックスフォードの旅する教師)
「BOOKデータベース」 より