韓国の教育と社会階層 : 「学歴社会」への実証的アプローチ

書誌事項

韓国の教育と社会階層 : 「学歴社会」への実証的アプローチ

有田伸著

東京大学出版会, 2006.3

タイトル別名

Education and social stratification in South Korea : an empirical approach to the 'school credential society'

韓国の教育と社会階層 : 学歴社会への実証的アプローチ

An empirical approach to the "school credential society"

タイトル読み

カンコク ノ キョウイク ト シャカイ カイソウ : 「ガクレキ シャカイ」 エノ ジッショウテキ アプローチ

大学図書館所蔵 件 / 279

この図書・雑誌をさがす

注記

その他のタイトルは標題紙裏による

博士学位請求論文「韓国における教育と地位達成--『学歴主義的社会イメージ』の実証的再検討」(東京大学 2005年提出)に加筆・修正を加えたもの

参考文献: p303-316

内容説明・目次

目次

  • 1 理論・構造・制度(学歴と地位・報酬配分に関する理論的考察;韓国の社会階層構造と産業化;韓国の学校教育制度と選抜システム)
  • 2 経済的報酬・職業的地位・社会移動(賃金水準に対する学歴効果とその変化;職業的地位決定における学歴効果とその変化—新規学卒者の就職過程の分析を中心に;教育達成と社会階層・階層移動)
  • 学歴主義的社会イメージと韓国社会—学歴効用・教育システム・分配問題

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ