学習障害の予防教育への探求 : 読み・書き入門教育プログラムの開発
著者
書誌事項
学習障害の予防教育への探求 : 読み・書き入門教育プログラムの開発
中央大学出版部, 2006.2
- タイトル別名
-
Literacy program for LD children
小学低学年LD児・幼児用読み・書き入門言語・認知教育プログラム
学習障害の予防教育への探求 : 読み書き入門教育プログラムの開発
- タイトル読み
-
ガクシュウ ショウガイ ノ ヨボウ キョウイク エノ タンキュウ : ヨミ ・ カキ ニュウモン キョウイク プログラム ノ カイハツ
大学図書館所蔵 件 / 全139件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
付属資料: CD-ROM(1枚 12cm): 小学低学年LD児・幼児用読み・書き入門言語・認知教育プログラム
引用・参考文献: p327-330
内容説明・目次
目次
- 学習障害児の教育の諸問題と本研究の課題
- 第1部 学習障害児に対する読み・書き入門言語教育プログラムの開発と実験的な指導・訓練(各教育プログラムの構成と内容;学習障害の疑いの高い対象児の識別と診断 ほか)
- 第2部 学習障害児に対する言語・認知教育プログラム(コンピュータソフト)と診断法の開発(読み・書き入門言語・認知教育プログラムのコンピユータソフト化;小学校低学年で学習障害の危険性の高い児童を識別・検出するための診断法の開発 ほか)
- 第3部 5歳幼児に対する学習障害予防のための診断検査と教育プログラムの開発(将来小学校で学習障害となる危険性の高い幼児を5歳代で見つけ出す診断法の開発;学習障害の危険性の高い5歳幼児を対象にした学習障害予防のための言語・認知教育プログラムの開発と実験的な教育・訓練指導 ほか)
- 討論と結論
- 付録
「BOOKデータベース」 より