書誌事項

直感的統計学

吉田耕作著

日経BP社 , 日経BP出版センター (発売), 2006.4

タイトル別名

Intuitive business statistics

タイトル読み

チョッカンテキ トウケイガク

大学図書館所蔵 件 / 201

この図書・雑誌をさがす

注記

"「経営のための直感的統計学」をベースにし、新たに5章を追加し、また、各章で合計12セクションを追加した" -- まえがき

6刷(2011.2)の発売者: 日経BPマーケティング

内容説明・目次

内容説明

ビジネスの現場で使える画期的に平易な入門書。「数字」に騙されないための直感的統計学シリーズ第2弾。前著『経営のための直感的統計学』に、新たに5章を追加、各章で合計12セクションを追加した。

目次

  • アクションのための統計学
  • グラフはかくも雄弁なり
  • 全体を一言で表すには—代表値(中心値)の諸指標
  • リスクを理解しよう—ばらつき度の諸指標
  • 不確かな世界を取り仕切る法則—確率
  • 最も典型的なばらつきのタイプ—正規分布
  • よく見かけるもう1つの分布—二項分布
  • 1を聞いて10を知る方法—サンプリング論
  • 未知のものに当たりを付ける方法—推定
  • 却下すべきか、せざるべきか、それが問題だ—検定〔ほか〕

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA76452568
  • ISBN
    • 9784822245108
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    [東京],東京
  • ページ数/冊数
    474p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ