近代演劇の来歴 : 歌舞伎の「一身二生」
Author(s)
Bibliographic Information
近代演劇の来歴 : 歌舞伎の「一身二生」
(明治大学人文科学研究所叢書)
森話社, 2006.3
- Other Title
-
近代演劇の来歴 : 歌舞伎の一身二生
- Title Transcription
-
キンダイ エンゲキ ノ ライレキ : カブキ ノ イッシン ニセイ
Available at / 113 libraries
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
近代演劇はどこから来たのか。「近代演劇」の出自を探り、時系列的な配置のなかで見過ごされてきた、開化期から大正期に至る演技表現や、観客の受容や心性を通して、歌舞伎を中心とした演劇の魅力と謎を再検討する。
Table of Contents
- 1 九代目団十郎の領分(「血走る眼」の系譜—七代目団十郎の肖像;九代目団十郎に見る絵画の影響—「復古大和絵派」と「江戸琳派」;活歴の領分—黙阿弥と団十郎と ほか)
- 2 さまざまな明治—「江戸育」の残像(「もの」の構造として見る散切物;散切物に見る「立身」と「故郷」;明治の「風俗」と「戦争劇」の機能 ほか)
- 3 「江戸」の変容としての大正(「江戸趣味」の水脈—近代歌舞伎受容の一側面;「新歌舞伎」の発想—変質する目と耳;「自然主義」のなかの「江戸」—抱月・柳外・新派の人々 ほか)
by "BOOK database"