経営戦略論
著者
書誌事項
経営戦略論
(経営学イノベーション, 2)
中央経済社, 2006.4
- タイトル別名
-
Corporate strategy
経営戦略論
- タイトル読み
-
ケイエイ センリャクロン
電子リソースにアクセスする 全1件
-
-
経営戦略論
2006.4.
-
経営戦略論
大学図書館所蔵 全138件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: p205-213
さらなる学習のためのガイド: 各章末
内容説明・目次
内容説明
本書は、『経営学入門』で示されている戦略経営のパースペクティブに基づいて、まずは経営戦略論の発展の系譜、主要理論についての紹介を試みている。さらに現代企業経営の課題と関連させながら、近年の経営戦略論を検討し、経営戦略と組織のインタラクションの問題、戦略的提携、グローバル化戦略などについて紹介・検討を行っている。
目次
- 1 経営戦略論の意義と生成・発展(経営戦略の意義と内容;経営戦略論の生成と発展 ほか)
- 2 安定期の戦略論(成長ベクトルと多角化戦略;多角化実行のためのマネジメント)
- 3 競争優位構築の戦略論(ポジショニング・アプローチ:競争戦略から競争優位の構築へ;資源ベース・アプローチと能力ベース・アプローチ ほか)
- 4 経営戦略と組織のインタラクション(経営戦略論から戦略経営論へ;戦略形成プロセスにおけるマネジメントの役割 ほか)
- 5 経営環境の劇的な変化と現代企業の戦略課題(外部資源活用の戦略;グローバル戦略と組織 ほか)
「BOOKデータベース」 より