児童館・学童保育の施設と職員 : 多機能、複合化する施設と職員の専門性
著者
書誌事項
児童館・学童保育の施設と職員 : 多機能、複合化する施設と職員の専門性
(21世紀の児童館学童保育, 7)
萌文社, 2006.4
- タイトル別名
-
児童館学童保育の施設と職員 : 多機能複合化する施設と職員の専門性
- タイトル読み
-
ジドウカン ガクドウ ホイク ノ シセツ ト ショクイン : タキノウ フクゴウカ スル シセツ ト ショクイン ノ センモンセイ
大学図書館所蔵 件 / 全112件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
目次
- 序によせて—子どもの居場所としての児童館・学童保育は、いま(児童館、学童保育の現状と課題;子どもの総合的な学校外・地域施設の量的質的充足を!)
- 1 子育ち・子育て支援のための地域施設の現状とニューウェーブ(九〇年代以降の地域子ども施設をめぐる動向と児童館・学童保育;21世紀初頭の児童館モデル;学童保育施設の現状と施設づくりの新たな動向;複合施設化するなかで求められる課題)
- 2 児童館・学童保育の民営化傾向とその運営・経営をめぐって(児童館・学童保育民営化の背景と課題;民間委託児童館の運営・経営の現場から;民間が運営・経営する学童保育の現場から)
- 3 子育ち・子育て支援のための地域子ども施設職員の資質・専門性と養成(資質・専門性と養成を問う視点—今日的な専門的力量とは何か?;児童館職員の資質・専門性と養成;学童保育指導員の資質・専門性と養成)
- 4 児童館・学童保育のあり方をめぐる21世紀初頭の注目点(次世代育成支援対策推進法の影響;放課後児童の受け入れ体制の整備と全児童対策 ほか)
「BOOKデータベース」 より