信濃教育会教育研究所五年間の歩み
Author(s)
Bibliographic Information
信濃教育会教育研究所五年間の歩み
(評論社の教育選書, 32 . 教師教育の創造||キョウシ キョウイク ノ ソウゾウ ; [正])
評論社, 2006.5
- Title Transcription
-
シナノ キョウイクカイ キョウイク ケンキュウジョ ゴネンカン ノ アユミ
Available at / 120 libraries
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
教育改革の鍵—それは教師教育。四十五年にわたって教育現場を訪ね歩きつつ授業研究を重ね、早くから現職教育の重要性を説きつづけてきた著者が、信州において自らその実践に取り組んだ五年間の記録。ここには、「教師の自律性・専門性の形成」を願う著者の熱い思いがあふれている。
Table of Contents
- 1 実践者に話してきたこと—「信州教育」の歴史と現在(第一歩—二〇〇一年度入所式での挨拶;教室からの教育改革—信濃教育会総集会で ほか)
- 2 教師の専門性を育てる(教師の成長に求められるもの;教師の成長を支えるもの—実践記録と事例研究 ほか)
- 3 教育研究所からの発信(「信濃教育会教育研究所研究紀要」巻頭の言葉;『悠』のインタビューに答えて ほか)
- 4 研究会の歩み(公開研究会;第二土曜の会;上伊那教育会授業研究会;JICAインドネシア・プロジェクトとの研究交流)
by "BOOK database"