信濃教育会教育研究所五年間の歩み

書誌事項

信濃教育会教育研究所五年間の歩み

稲垣忠彦著

(評論社の教育選書, 32 . 教師教育の創造||キョウシ キョウイク ノ ソウゾウ ; [正])

評論社, 2006.5

タイトル読み

シナノ キョウイクカイ キョウイク ケンキュウジョ ゴネンカン ノ アユミ

大学図書館所蔵 件 / 120

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

教育改革の鍵—それは教師教育。四十五年にわたって教育現場を訪ね歩きつつ授業研究を重ね、早くから現職教育の重要性を説きつづけてきた著者が、信州において自らその実践に取り組んだ五年間の記録。ここには、「教師の自律性・専門性の形成」を願う著者の熱い思いがあふれている。

目次

  • 1 実践者に話してきたこと—「信州教育」の歴史と現在(第一歩—二〇〇一年度入所式での挨拶;教室からの教育改革—信濃教育会総集会で ほか)
  • 2 教師の専門性を育てる(教師の成長に求められるもの;教師の成長を支えるもの—実践記録と事例研究 ほか)
  • 3 教育研究所からの発信(「信濃教育会教育研究所研究紀要」巻頭の言葉;『悠』のインタビューに答えて ほか)
  • 4 研究会の歩み(公開研究会;第二土曜の会;上伊那教育会授業研究会;JICAインドネシア・プロジェクトとの研究交流)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA77050898
  • ISBN
    • 4566051730
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    359p
  • 大きさ
    20cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ