教師が磨き合う「学校研究」 : 授業力量の向上をめざして

Bibliographic Information

教師が磨き合う「学校研究」 : 授業力量の向上をめざして

木原俊行著

ぎょうせい, 2006.6

Other Title

School-based action researches : teacher collaboration and development

教師が磨き合う学校研究

Title Transcription

キョウシ ガ ミガキアウ ガッコウ ケンキュウ : ジュギョウ リキリョウ ノ コウジョウ オ メザシテ

Available at  / 95 libraries

Note

参考資料: 第3部各章末

Description and Table of Contents

Description

同僚性を基盤とする実践研究の可能性を信じ、それへの期待を込めて、本書は、これまで「校内研修・研究」と呼ばれてきた取り組みを、あえて「学校研究」と呼ぶことにする。学校研究は、我が国の教師たちが推進してきた校内研修・研究の理想的な姿に他ならないが、それが必ずしも充実してこなかった点をかんがみ、本書では、読者に、その問題点の克服方法を提案したい。同時に、規制緩和や教育の情報化といった、今日の教育界の動向を踏まえて、そのリニューアルの必要性やあり方を訴えたい。

Table of Contents

  • 第1部 学校研究の可能性(学校研究の意義;学校研究の歴史;学校研究の現状—その今日的テーマ・方法論・推進体制 ほか)
  • 第2部 学校研究の企画・運営・評価(学校研究の「歳時記」;学校研究のテーマと推進体制;学校研究推進の要たる研究主任 ほか)
  • 第3部 学校研究のすぐれた事例(学校研究の今日的テーマ、それに迫るための指導と評価の工夫;学校研究の充実に向けた組織的アプローチ;学校研究の継続・発展と学校の伝統文化)

by "BOOK database"

Details

  • NCID
    BA77213143
  • ISBN
    • 4324078955
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    ix, 317p
  • Size
    21cm
  • Classification
  • Subject Headings
Page Top