教室でできる特別支援教育のアイデア

書誌事項

教室でできる特別支援教育のアイデア

月森久江編集

(教室で行う特別支援教育, 4, 7)

図書文化社, 2006.7-2012.7

  • 中学校編
  • 中学校・高等学校編

タイトル別名

教室でできる特別支援教育のアイデア : 授業におけるLD,AD/HD,高機能自閉症の支援

タイトル読み

キョウシツ デ デキル トクベツ シエン キョウイク ノ アイデア

大学図書館所蔵 件 / 169

この図書・雑誌をさがす

注記

表紙タイトルは中学校編にのみ表示

参考文献あり

内容説明・目次

巻冊次

中学校・高等学校編 ISBN 9784810026139

目次

  • 第1章 障害種別による支援のアイデア(LDへの支援;ADHDへの支援;PDDへの支援)
  • 第2章 小集団指導・個別指導のアイデア(アンガーマネージメント;ストレスマネージメント;解決志向ブリーフセラピー;ソーシャルスキルトレーニング;ビジョントレーニング;中学生の進路指導;高校生の進路指導)
  • 第3章 さまざまな場面での支援のアイデア(教室での配慮と支援;通級指導教室での支援;ペアレントトレーニング;保護者との連携と対応)
巻冊次

中学校編 ISBN 9784810064728

目次

  • 第1章 中学校における特別支援教育とは(特別支援教育とは;学習における支援;教師としての姿勢と校内体制)
  • 第2章 教科指導での配慮と支援(共通;国語;社会 ほか)
  • 第3章 ライフスキルへの支援(ソーシャルスキルが身についていない生徒;指示が聞き取れない生徒;提出物が出せない生徒 ほか)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

ページトップへ