子どもの荒れにどう向き合うか : いま、教師でありつづけるために
Author(s)
Bibliographic Information
子どもの荒れにどう向き合うか : いま、教師でありつづけるために
高文研, 2007.2
- Other Title
-
子どもの荒れにどう向き合うか : いま教師でありつづけるために
- Title Transcription
-
コドモ ノ アレ ニ ドウ ムキアウカ : イマ キョウシ デ アリツズケル タメ ニ
Available at / 60 libraries
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Note
解説: 折出健二
Description and Table of Contents
Description
再び“荒れ”が全国の中学を襲っている。トイレからあがるタバコの煙、器物損壊、暴力の標的にされる生徒そして教師…。日々「教師でありつづける」ことの困難を突きつけられながら、この教師は子どもとどう向き合い、何を語り続けたのか—。
Table of Contents
- 第1部 “全面戦争”からの生還(退職願い;もめた校内人事;荒れた中一生徒らとの一年;「大物」転入生;始業式からエスケープ ほか)
- 第2部 対談 嵐の一年を振り返って(この本をなぜ書いたか;仲がいいように見えてバラバラの群れ;生徒との信頼関係をつくる上で何が大切か;学年集会のイメージを変えたのは;「すべての暴力は許さない」という宣言の意味 ほか)
by "BOOK database"