子どもの荒れにどう向き合うか : いま、教師でありつづけるために

Bibliographic Information

子どもの荒れにどう向き合うか : いま、教師でありつづけるために

杉田雄二著

高文研, 2007.2

Other Title

子どもの荒れにどう向き合うか : いま教師でありつづけるために

Title Transcription

コドモ ノ アレ ニ ドウ ムキアウカ : イマ キョウシ デ アリツズケル タメ ニ

Available at  / 60 libraries

Note

解説: 折出健二

Description and Table of Contents

Description

再び“荒れ”が全国の中学を襲っている。トイレからあがるタバコの煙、器物損壊、暴力の標的にされる生徒そして教師…。日々「教師でありつづける」ことの困難を突きつけられながら、この教師は子どもとどう向き合い、何を語り続けたのか—。

Table of Contents

  • 第1部 “全面戦争”からの生還(退職願い;もめた校内人事;荒れた中一生徒らとの一年;「大物」転入生;始業式からエスケープ ほか)
  • 第2部 対談 嵐の一年を振り返って(この本をなぜ書いたか;仲がいいように見えてバラバラの群れ;生徒との信頼関係をつくる上で何が大切か;学年集会のイメージを変えたのは;「すべての暴力は許さない」という宣言の意味 ほか)

by "BOOK database"

Details

  • NCID
    BA80646921
  • ISBN
    • 9784874983751
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    156p
  • Size
    19cm
  • Classification
  • Subject Headings
Page Top