スロースタイル : 生活デザインとポストマスマーケティング
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スロースタイル : 生活デザインとポストマスマーケティング
新評論, 2007.2
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スロー スタイル : セイカツ デザイン ト ポスト マス マーケティング
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参考文献: 各章末
内容説明・目次
内容説明
本書は、先進工業諸国の人々の消費生活や企業活動を牽引してきたこれまでのマーケティング戦略のあり方を根本から問い直し、その功罪を視野に入れつつ、いわば「人間的な消費生活」と「人間のための企業活動」をめざして動きだした新たなポスト(脱)マーケティングのスタイルを紹介するものである。ここでは、新時代の消費者および企業の行動様式を「スロースタイル」と名づけ、そのような新しい生活デザインの考え方が消費者側の多様な生活シーンにいかに浸透し、また、それに基づくスロースタイルマーケティングが生産者側の多様なビジネスシーンにいかなる力を発揮しつつあるかが解明される。
目次
- 消費手段を奪還する生活者—スロースタイルマーケティングの基本概念
- 第1部 進化型スロースタイルマーケティング(こころの自己組織化—グローカルコロニーとしてのスローシティ;国家的イデオロギー装置の脱構築—「知のツール」としてのスローメディア)
- 第2部 拡張型スロースタイルマーケティング(アイデンティティのリ・デザイン—自分探しのスローツーリズム;ウチとソトの連続性—環境と対話するスローリビング;コンテクストの自己編集—自己を紡ぎ出すスローファッション)
- 第3部 トリガー(契機)型スロースタイルマーケティング(等身大の選択肢—シナリオづくりをサポートするスローファイナンス;物語を構築する力—共に世界を想像するスローフード)
- コンテンツと関係性の革新—スロースタイルマーケティングの体系
「BOOKデータベース」 より