発達と教育の心理学 : 子どもは「ひと」の原点

Bibliographic Information

発達と教育の心理学 : 子どもは「ひと」の原点

麻生武著

(心理学の世界, 教養編3)

培風館, 2007.2

Other Title

発達と教育の心理学 : 子どもはひとの原点

Title Transcription

ハッタツ ト キョウイク ノ シンリガク : コドモ ワ ヒト ノ ゲンテン

Available at  / 245 libraries

Note

より進んだ学習のための読書案内: 各章末

引用・参考文献: p277-286

Description and Table of Contents

Description

赤ん坊、遊び、夢、ロボット、生き物、自閉症など、一見バラバラに思える多様なテーマの背後に、これらを結びつけている“発達と教育”という赤い糸があることを読み解いた書。このようなテーマすべてが大きな時間のなかで生成している現象であり、個体史、自然史、人類史、社会・文化の歴史からトータルにとらえていくという視点からまとめられている。

Table of Contents

  • 1章 発達という謎—発達心理学がめざすものは何なのか
  • 2章 赤ん坊のかわいらしさ—ヒトが歩んできた進化の道筋
  • 3章 遊びって何?—「遊び心」のルーツを探る
  • 4章 子どもたちと夢—お母さんもぼくと同じ夢をみているのかな
  • 5章 想像力が切りひらく世界—「いま・ここ」の世界を越えて生きる
  • 6章 生きものとロボットとアニミズム—生きものが「生きている」不思議、「意図をもっている」不思議
  • 7章 人の気持ちを理解する難しさ—ディス・コミュニケーションからコミュニケーションを理解する
  • 8章 見えない教育と見える教育—モダンからポスト・モダンあるいはプレ・モダンへ

by "BOOK database"

Related Books: 1-1 of 1

Details

  • NCID
    BA80902249
  • ISBN
    • 9784563058630
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    xi, 296p
  • Size
    19cm
  • Classification
  • Subject Headings
  • Parent Bibliography ID
Page Top