先住民の知識人類学 : ニュージーランド=マオリの知と社会に関するエスノグラフィ

書誌事項

先住民の知識人類学 : ニュージーランド=マオリの知と社会に関するエスノグラフィ

伊藤泰信著

世界思想社, 2007.2

タイトル別名

先住民の知識人類学 : ニュージーランドマオリの知と社会に関するエスノグラフィ

タイトル読み

センジュウミン ノ チシキ ジンルイガク : ニュージーランド マオリ ノ チ ト シャカイ ニカンスル エスノグラフィ

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注記

学位論文「ニュージーランド先住民マオリの知識のエスノグラフィ : マオリ個別の知と社会」 (九州大学) に加筆・修正を加えたもの

参考文献: p381-398

内容説明・目次

内容説明

先住民の知。それはどのように生成・再生産され、どのような社会状況を導くのか?白人学者を排除し、人類学と競合するマオリ学。分離主義的イデオロギーを子どもたちの身体に刻むマオリ小学校…今日の先住民の知と社会をめぐる動態を探る。

目次

  • 第1章 序論
  • 第2章 構造的変動の歴史とマオリ個別の知の発現
  • 第3章 原住民学校からマオリ個別の教育へ
  • 第4章 マオリ個別の教育:クラ=カウパパ
  • 第5章 マオリ個別の学:マオリ学
  • 第6章 人類学とマオリ、マオリ学
  • 第7章 マオリ個別の知をめぐる言明と実践
  • 第8章 結論
  • 付論
  • 資料

「BOOKデータベース」 より

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