社会科の授業診断 : よい授業に潜む危うさ研究

書誌事項

社会科の授業診断 : よい授業に潜む危うさ研究

棚橋健治著

明治図書出版, 2007.4

タイトル読み

シャカイカ ノ ジュギョウ シンダン : ヨイ ジュギョウ ニ ヒソム アヤウサ ケンキュウ

大学図書館所蔵 件 / 93

この図書・雑誌をさがす

注記

文献あり

内容説明・目次

目次

  • はじめに どのような方に、どのように読んでいただきたいか
  • 1 「よいと言われる社会科授業」の「よさ」はどうしたら見出せるか
  • 2 「望ましいひとつの生き方」に導く社会科授業
  • 3 社会的事象の構成要素を伝達する社会科授業
  • 4 社会の構造を教え、社会的事象の説明枠をとらえさせる社会科授業
  • 5 社会の構造から自らの生き方を考えさせる社会科授業
  • 6 社会科授業で求めるべき「よさ」とは
  • おわりに 社会科で「よい」と言うべき授業とは
  • 実践課題

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA81347256
  • ISBN
    • 9784184400177
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    159p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ