発達障害のある子どもの自己を育てる : 内面世界の成長を支える教育・支援

書誌事項

発達障害のある子どもの自己を育てる : 内面世界の成長を支える教育・支援

田中道治, 都筑学, 別府哲, 小島道生編

ナカニシヤ出版, 2007.3

タイトル読み

ハッタツ ショウガイ ノ アル コドモ ノ ジコ オ ソダテル : ナイメン セカイ ノ セイチョウ オ ササエル キョウイク シエン

大学図書館所蔵 件 / 186

この図書・雑誌をさがす

注記

文献: 各章末

内容説明・目次

目次

  • 第1部 はじめに(自己とは?;発達障害のある子どもの自己を育てるとは)
  • 第2部 障害種別の自己の発達と教育・支援(知的障害児の自己の発達と教育・支援;知的障害のある自閉症児・者の自己の発達と支援;LD児の自己の発達と支援;ADHD児の自己の発達と教育・支援;高機能自閉症児の自己の発達と教育・支援)
  • 第3部 養護学校(特別支援学校)での実践(「養護学校(特別支援学校)小学部での自己を育む授業実践」行動主体・要求主体としての自己を育む授業実践—“もの”や他者へのかかわりの重要性を意識した遊びの展開;「養護学校(特別支援学校)中学部での自己を育む授業実践」自己理解を促し自己肯定感を育むからだの学習(性教育)の実践;「養護学校(特別支援学校)高学部での自己を育む授業実践」知的障害児の自己を育む進路学習の実践)
  • 第4部 地域社会での実践(「地域社会で知的障害者の自己を支援する取り組み」就労支援における自己への援助方法について;「高機能自閉症児の「自己」を育てる支援」高機能自閉症児Kの支援について)
  • 第5部 総括(「発達障害のある子どもの内面世界、自己を育む教育・支援の在り方1」関係性を基盤にした発達障害のある子どもの自己を育む教育・支援;「発達障害のある子どもの内面世界、自己を育む教育・支援の在り方2」健常児の研究成果もふまえて)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA81703204
  • ISBN
    • 9784779501173
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    京都
  • ページ数/冊数
    ix, 201p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ