市場社会とは何か : ヴィジョンとデザイン
著者
書誌事項
市場社会とは何か : ヴィジョンとデザイン
Sophia University Press上智大学出版 , ぎょうせい (発売), 2007.5
- タイトル別名
-
What is the market society? : vision and design
市場社会とは何か : ヴィジョンとデザイン
- タイトル読み
-
シジョウ シャカイ トワ ナニ カ : ヴィジョン ト デザイン
大学図書館所蔵 件 / 全139件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: pxii, 各章末
内容説明・目次
内容説明
これまで思想家は、自らの生きる市場社会をどのように捉えてきたのか。彼らのヴィジョンとデザインはいかなるものであったのか。市場社会(資本主義社会)に関心を寄せるすべての人に贈る。
目次
- 第1部 市場社会の特性を探る(職分・正義・共通善—トマス・アクィナス;経済発展と不平等—ヒュームとスミス;市場・国家・アソシアシオン—ワルラス;知識・組織・潜在能力—マーシャル)
- 第2部 社会主義経済計算論争参加者の批判的思考(進化論的・社会的合理主義—ミーゼス;法人資本主義論—ハイエク;社会主義の合理的存立可能論—ランゲとドッブ;リベラル・インターナショナリズム批判—ポラニーとシュンペーター)
- 第3部 ニュー・リベラリズム的展開(古典的自由主義の修正と資本主義分析—グリーンとホブソン;市場社会の悪弊とその除去—ケインズおよび彼の同僚;福祉国家の唱道—ミュルダール;「自由主義」の変容—クラークとナイト;「連邦主義」にみる自由主義—ロビンズとベヴァリッジ)
- 市場社会論と経済理論の関係—試論
「BOOKデータベース」 より