メディア・イノベーションの衝撃 : 爆発するパーソナル・コンテンツと溶解する新聞型ビジネス

著者

書誌事項

メディア・イノベーションの衝撃 : 爆発するパーソナル・コンテンツと溶解する新聞型ビジネス

橋場義之 [ほか] 編著

日本評論社, 2007.7

タイトル別名

メディアイノベーションの衝撃 : 爆発するパーソナルコンテンツと溶解する新聞型ビジネス

タイトル読み

メディア イノベーション ノ ショウゲキ : バクハツ スル パーソナル コンテンツ ト ヨウカイ スル シンブンガタ ビジネス

大学図書館所蔵 件 / 135

この図書・雑誌をさがす

注記

その他の編著者: 佐々木俊尚, 藤代裕之, デジタルジャーナリズム研究会

参考文献あり

内容説明・目次

内容説明

ブログ×グーグル≧マスメディア。気鋭のジャーナリスト、ブロガー、マーケター、コンサルタントが、60時間以上にわたり徹底討論。徹底的なケーススタディで“新しいルール”を展望する。

目次

  • 第1部 ネット時代の“ジャーナリズム”とはなにか
  • 第2部 ブログは報道機関になりうるか—“ジャーナリズムの3領域”と“妄想”をめぐって
  • 第3部 市民ジャーナリズムは可能なのか—発足3ヶ月、「オーマイニュース日本語版」を検証する
  • 第4部 メディアインフレーションが産み出したミドルメディアの役割
  • 第5部 ネット上のロボットが流行を作り、世論を誘導する—「ボット」の脅威とマーケティング、そして民主主義
  • 第6部 “無邪気な巨人”グーグル・ジャーナリズムの功罪
  • 第7部 ネット世論とサイバーリテラシー
  • 第8部 進化するウェブ広告とメディアの収益構造を考える
  • 第9部 “エリートの社交界”から“誰でも入れる圏域”へIT技術が変えた言論世界

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ