子どもたちの感情を育てる教師のかかわり : 見えない「いじめ」とある教室の物語

書誌事項

子どもたちの感情を育てる教師のかかわり : 見えない「いじめ」とある教室の物語

大河原美以著

明治図書出版, 2007.8

タイトル別名

子どもたちの感情を育てる教師のかかわり : 見えないいじめとある教室の物語

タイトル読み

コドモタチ ノ カンジョウ オ ソダテル キョウシ ノ カカワリ : ミエナイ イジメ ト アル キョウシツ ノ モノガタリ

大学図書館所蔵 件 / 68

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

子どもたちのさまざまな問題行動の背景には、いやな気持ち、怒りや悲しみや不安や恐怖・疲労感などのネガディヴな感情がある。子どもたちはコミュニケーションの中で豊かな感情をはぐくみ、「感情のコントロール」も学ぶ。子どもたちにとって、自分を理解してくれる教師との出会いは大きな力になる。本書を読むことを通して、子どもたちの感情を育てるための方向性をつかみ、子どもたちの現実にむきあっていく元気を回復し、教師という職業のすばらしさを感じてもらいたい。

目次

  • 第1章 ある教室の風景から
  • 第2章 子どもたちの感情を育てるということ(不快感情を安全に抱えられない子どもたちの姿;不快感情のコントロールをめぐる3つの誤解;感情の社会化というプロセス ほか)
  • 第3章 「いじめ・不登校」その時教師にできること—田中先生といっしょに考える(子どもの感情によりそうための援助シート;このクラスの女の子たちの問題をめぐって;このクラスの男の子たちの問題をめぐって)
  • 第4章 解説—子どもを守り育てるために(「子どもの感情によりそうための援助シート」の意味;いじめ問題への視座;子どもの問題と学級システム ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA82956613
  • ISBN
    • 9784181411268
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    124p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ