リテラシーと授業改善 : PISAを契機とした現代リテラシー教育の探究
著者
書誌事項
リテラシーと授業改善 : PISAを契機とした現代リテラシー教育の探究
(教育方法 / 日本教育方法学会編, 36)
図書文化社, 2007.10
- タイトル読み
-
リテラシー ト ジュギョウ カイゼン : PISA オ ケイキ ト シタ ゲンダイ リテラシー キョウイク ノ タンキュウ
大学図書館所蔵 件 / 全139件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考・引用文献あり
内容説明・目次
目次
- 第1部 リテラシー問題をどうとらえるか(リテラシー教育の現代的意義;ヴィゴツキー理論とリテラシーの形成;新ヴィゴツキー学派、活動理論、リテラシーの学び)
- 第2部 教科のリテラシーと授業改善(数学リテラシーと授業改善;科学リテラシーと授業改善;歴史リテラシーと授業改善)
- 第3部 批判的リテラシーと授業改善(批判的リテラシーと授業改善;メディア・リテラシーと授業改善;言葉の「吟味」という切り口が教科教育を変える)
- 第4部 教育方法学の研究動向(「いじめ」に対する研究と取り組みの動向;コンピュータを使った教育実践の動向)
「BOOKデータベース」 より