リテラシーと授業改善 : PISAを契機とした現代リテラシー教育の探究

書誌事項

リテラシーと授業改善 : PISAを契機とした現代リテラシー教育の探究

日本教育方法学会編

(教育方法 / 日本教育方法学会編, 36)

図書文化社, 2007.10

タイトル読み

リテラシー ト ジュギョウ カイゼン : PISA オ ケイキ ト シタ ゲンダイ リテラシー キョウイク ノ タンキュウ

大学図書館所蔵 件 / 139

この図書・雑誌をさがす

注記

参考・引用文献あり

内容説明・目次

目次

  • 第1部 リテラシー問題をどうとらえるか(リテラシー教育の現代的意義;ヴィゴツキー理論とリテラシーの形成;新ヴィゴツキー学派、活動理論、リテラシーの学び)
  • 第2部 教科のリテラシーと授業改善(数学リテラシーと授業改善;科学リテラシーと授業改善;歴史リテラシーと授業改善)
  • 第3部 批判的リテラシーと授業改善(批判的リテラシーと授業改善;メディア・リテラシーと授業改善;言葉の「吟味」という切り口が教科教育を変える)
  • 第4部 教育方法学の研究動向(「いじめ」に対する研究と取り組みの動向;コンピュータを使った教育実践の動向)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

  • 教育方法

    日本教育方法学会編

    明治図書出版 1966.11-

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA83382145
  • ISBN
    • 9784810075045
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    153p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ