イノベーションの普及
著者
書誌事項
イノベーションの普及
翔泳社, 2007.10
- タイトル別名
-
Diffusion of innovations
- タイトル読み
-
イノベーション ノ フキュウ
大学図書館所蔵 件 / 全261件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
原著第5版の抄訳
参考文献: p486-526
内容説明・目次
内容説明
本書は初版刊行時から40年を経て現在第5版、5,000以上の文献の分析を重ね、最新の研究やトピックを盛り込み、「イノベーションはどのように伝播していくのか?」という問いに理論的かつ経験的に解明する。コミュニケーション、マーケティング、コンピュータ・ネットワークの社会的利用、開発経済などの基礎理論を知る上で必携の書である。新技術、新製品、新ライフスタイルなどのイノベーションは社会に新たな選択肢や手段を提供することで「不確定性」を増大させる。インターネットや情報機器はどのように流行し、そして世界的なテロ行為はどのように伝わっていったのか。このような新たな不確定性に対処するために、人々は「情報探索」を行なうように動機づけられるのである。
目次
- 第1章 普及の要素
- 第2章 イノベーションの生成
- 第3章 イノベーション決定過程
- 第4章 イノベーション属性とその採用速度
- 第5章 革新性と採用者カテゴリー
- 第6章 普及ネットワーク
- 第7章 チェンジ・エージェント
- 第8章 組織におけるイノベーション
- 第9章 イノベーションの帰結
「BOOKデータベース」 より