アフリカの教育開発と国際協力 : 政策研究とフィールドワークの統合

書誌事項

アフリカの教育開発と国際協力 : 政策研究とフィールドワークの統合

澤村信英著

明石書店, 2007.11

タイトル別名

Educational development and international cooperation in Africa : integrating fieldwork with policy studies

タイトル読み

アフリカ ノ キョウイク カイハツ ト コクサイ キョウリョク : セイサク ケンキュウ ト フィールド ワーク ノ トウゴウ

大学図書館所蔵 件 / 159

この図書・雑誌をさがす

注記

同名の博士論文 (大阪大学, 2005年) を基に書き改めたもの

参考文献: 各章末

内容説明・目次

目次

  • アフリカの教育開発と国際協力—問題の所在
  • 第1部 日本の国際教育協力とアフリカ支援(国際教育協力の日本的特質—複雑性と優位性;日本の開発援助の非西欧的特徴—自助努力に対する支援;アフリカに対する教育援助の展開—日本の役割と可能性)
  • 第2部 アフリカ諸国における教育開発の諸問題(ガーナ—ポリテクニック教育改革の展望;エチオピア—初等教育の量的拡大と質的改善;ケニア—受験中心主義の初等教育;ザンビア—国際教育協力とオーナーシップ)
  • 第3部 ケニアの初等教育と学校調査—新たな研究手法の試み(ケニアの初等教育開発と国際協力—失われた20年からの復興;ケニアにおける初等教育完全普及への取り組み—無償化政策の現状と問題点;ケニアの小学校における留年と中途退学の実態—生徒のトレース調査から;ケニア小学校教師のライフヒストリーから学ぶ—教育開発の新たな知の構築)
  • 新たな国際教育協力の展開へ向けて—研究の意義と価値

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA84020933
  • ISBN
    • 9784750326801
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    258p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ