サーバントリーダーシップ入門 : 引っ張るリーダーから支えるリーダーへ
著者
書誌事項
サーバントリーダーシップ入門 : 引っ張るリーダーから支えるリーダーへ
かんき出版, 2007.11
- タイトル別名
-
The passage to servant leadership
サーバント・リーダーシップ入門
- タイトル読み
-
サーバント リーダーシップ ニュウモン : ヒッパル リーダー カラ ササエル リーダー エ
大学図書館所蔵 件 / 全166件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
「オレについてこい!」だけがリーダーシップではない。使命感をもって社員を下から支え、資生堂の経営改革を断行した、サーバント・リーダーの最高のお手本。
目次
- 1 サーバント・リーダーシップとは何か(リーダーシップに対する幻想と誤解;リーダーシップはフォロワーによって認められる;ロバート・K・グリーンリーフの「サーバント・リーダーシップ」;サーバント・リーダーの特徴と誤った解釈)
- 2 サーバント・リーダーの経営改革(サーバント・リーダーシップを生き方の基本姿勢に;資生堂が目指した「店頭基点」の経営改革;逆ピラミッド型の組織で店頭が、そして社員が変わる;サーバント・リーダーシップ理論との出会いと社内への浸透;私が考えるサーバント・リーダーの条件;『武士道』に「接ぎ木」の精神を学ぶ;「奉仕と献身」の精神を経営に生かす)
- 3 サーバント・リーダーシップと使命感(企業のなかでのサーバント・リーダーシップ;社会のなかでのサーバント・リーダーシップ;日常生活のなかでのサーバント・リーダーシップ)
- 4 ミッションで支えて組織と人を動かす(池田守男さんのリーダーシップから学ぶべきこと;どんな経験によってサーバント・リーダーへと育っていくのか;サーバント・リーダーシップの表現型はいろいろ;ミニ版 サーバント・リーダー入門)
「BOOKデータベース」 より