現代日本の自動車産業とサービス産業
著者
書誌事項
現代日本の自動車産業とサービス産業
成文堂, 2008.1
- タイトル読み
-
ゲンダイ ニホン ノ ジドウシャ サンギョウ ト サービス サンギョウ
大学図書館所蔵 件 / 全90件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: p221-230
内容説明・目次
内容説明
例えば、いわゆる「日本車」はどうして成立するに至ったか。このことを明快に解説した文献はなぜか今まで無かった。この他、本書には目を見開かされる面白さが溢れている。
目次
- 第1部 現代日本の自動車産業—「日本車」はどうして生まれたか?(戦後、日本は何をどう造ってきたか?;日本の自動車産業の変遷;自動車業界は今…;強大・トヨタとは何か?;日産はなぜトヨタに敗退したか?;日産自動車の再生?;ホンダ、およびその他のメーカー)
- 第2部 現代日本のサービス産業(1)—サービスの「ハード化」と競争戦略(サービス産業とは何か?;サービスの「ハード化」と競争戦略;空間資源と競争戦略;人的資源と競争戦略;物的資源と競争戦略;その他の資源、「運用システム」と競争戦略)
- 第3部 現代日本のサービス産業(2)—「空間」型サービス産業とは何か?(空間の遊楽性・快適性のインダストリアリヴム;遊楽・快適空間産業化の様相;遊楽・快適空間産業化の諸概念;日本の主要テーマパークの概要)
「BOOKデータベース」 より