マーケティング優良企業の条件 : 創造的適応への挑戦
著者
書誌事項
マーケティング優良企業の条件 : 創造的適応への挑戦
日本経済新聞出版社, 2008.1
- タイトル読み
-
マーケティング ユウリョウ キギョウ ノ ジョウケン : ソウゾウテキ テキオウ エノ チョウセン
大学図書館所蔵 件 / 全131件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
その他の著者: 石井淳蔵, 黒岩健一郎, 水越康介
参考文献: p277-281
内容説明・目次
内容説明
キーワードは把握・普及・反応、勝者は市場の声に応え続ける。マーケティング優良企業9社の市場情報の活用と展開の仕組みを徹底解剖。ケースで学ぶ市場志向の組織と戦略。
目次
- マーケティング優良企業を求めて
- マーケティング・リテラシーのための論理—「市場志向」研究の系譜
- 1 情報把握のエクセレンス(調査の独立性が意味すること—花王:調査部;市場情報を循環させる「心臓」—資生堂:お客さまセンター;他社との連携による新製品開発—アスクル)
- 2 情報普及のエクセレンス(失敗から学ぶ組織文化—サントリー:マーケティングサポートセンター;情報の多重展開—積水ハウス:納得工房;経路依存的に構築される仕組み—カルビー:営業部門)
- 3 情報反応のエクセレンス(反応スピードを加速するSAPS—ユニ・チャーム;マーケティングの持続力—ネスレコンフェクショナリー:「キットカット」;ターゲットを絞り込んで反応する—松下電器産業:「レッツノート」)
- 市場への創造的適応—マーケティング・リテラシーの実践
「BOOKデータベース」 より