書誌事項

マーケティング優良企業の条件 : 創造的適応への挑戦

嶋口充輝 [ほか] 著

日本経済新聞出版社, 2008.1

タイトル読み

マーケティング ユウリョウ キギョウ ノ ジョウケン : ソウゾウテキ テキオウ エノ チョウセン

大学図書館所蔵 件 / 131

この図書・雑誌をさがす

注記

その他の著者: 石井淳蔵, 黒岩健一郎, 水越康介

参考文献: p277-281

内容説明・目次

内容説明

キーワードは把握・普及・反応、勝者は市場の声に応え続ける。マーケティング優良企業9社の市場情報の活用と展開の仕組みを徹底解剖。ケースで学ぶ市場志向の組織と戦略。

目次

  • マーケティング優良企業を求めて
  • マーケティング・リテラシーのための論理—「市場志向」研究の系譜
  • 1 情報把握のエクセレンス(調査の独立性が意味すること—花王:調査部;市場情報を循環させる「心臓」—資生堂:お客さまセンター;他社との連携による新製品開発—アスクル)
  • 2 情報普及のエクセレンス(失敗から学ぶ組織文化—サントリー:マーケティングサポートセンター;情報の多重展開—積水ハウス:納得工房;経路依存的に構築される仕組み—カルビー:営業部門)
  • 3 情報反応のエクセレンス(反応スピードを加速するSAPS—ユニ・チャーム;マーケティングの持続力—ネスレコンフェクショナリー:「キットカット」;ターゲットを絞り込んで反応する—松下電器産業:「レッツノート」)
  • 市場への創造的適応—マーケティング・リテラシーの実践

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA84766302
  • ISBN
    • 9784532313791
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    283p
  • 大きさ
    20cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ