バイリンガルでろう児は育つ : 日本手話プラス書記日本語で教育を!
著者
書誌事項
バイリンガルでろう児は育つ : 日本手話プラス書記日本語で教育を!
生活書院, 2008.3
- タイトル読み
-
バイリンガル デ ロウジ ワ ソダツ : ニホン シュワ プラス ショキ ニホンゴ デ キョウイク オ
大学図書館所蔵 全72件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
監修: 佐々木倫子
参考文献: 章末
収録内容
- 言語的少数者の教育としてのろう教育 / 木村護郎クリストフ
- バイリンガル教育と、ろう児の母語としての手話言語 / スクトナブ・カンガス
- 手話力と学力との関係に関する研究 / ジム・カミンズ
- スウェーデンのろう学校より / ケーシュティン・オールソン
- 日本におけるバイリンガルろう教育 / 佐々木倫子
内容説明・目次
内容説明
手話を知り、手話で語り、手話で考え、手話で教育を受ける…自然でごく当然のことの実現へ!世界のバイリンガルろう教育の流れと得られた知見を紹介し、日本における実践を方向づける、ろう者、親、ろう教育関係者必読の書。
目次
- 第1章 言語的少数者の教育としてのろう教育(言語的少数者とは?;音声言語的少数者とろう者の共通点 ほか)
- 第2章 バイリンガル教育とろう児の母語としての手話言語(言語の未来;言語が消滅する理由—消滅したり消滅の危機にさらされたりしてきたのはなぜか ほか)
- 第3章 手話力と学力との関係に関する研究(音声言語における第一言語と第二言語の関係;就学前幼児のアメリカ手話と英語を媒介とする学力の獲得・増進 ほか)
- 第4章 スウェーデンのろう学校より(一九八〇年までの流れ;一九八一年から現在まで)
- 第5章 日本におけるバイリンガルろう教育—何を、どう、進めるべきか(なぜバイリンガル教育なのか;ろう児の家庭におけるバイリンガルの視点 ほか)
「BOOKデータベース」 より