バイリンガルでろう児は育つ : 日本手話プラス書記日本語で教育を!
著者
書誌事項
バイリンガルでろう児は育つ : 日本手話プラス書記日本語で教育を!
生活書院, 2008.3
- タイトル読み
-
バイリンガル デ ロウジ ワ ソダツ : ニホン シュワ プラス ショキ ニホンゴ デ キョウイク オ
大学図書館所蔵 件 / 全72件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
監修: 佐々木倫子
参考文献: 章末
収録内容
- 言語的少数者の教育としてのろう教育 / 木村護郎クリストフ
- バイリンガル教育と、ろう児の母語としての手話言語 / スクトナブ・カンガス
- 手話力と学力との関係に関する研究 / ジム・カミンズ
- スウェーデンのろう学校より / ケーシュティン・オールソン
- 日本におけるバイリンガルろう教育 / 佐々木倫子
内容説明・目次
内容説明
手話を知り、手話で語り、手話で考え、手話で教育を受ける…自然でごく当然のことの実現へ!世界のバイリンガルろう教育の流れと得られた知見を紹介し、日本における実践を方向づける、ろう者、親、ろう教育関係者必読の書。
目次
- 第1章 言語的少数者の教育としてのろう教育(言語的少数者とは?;音声言語的少数者とろう者の共通点 ほか)
- 第2章 バイリンガル教育とろう児の母語としての手話言語(言語の未来;言語が消滅する理由—消滅したり消滅の危機にさらされたりしてきたのはなぜか ほか)
- 第3章 手話力と学力との関係に関する研究(音声言語における第一言語と第二言語の関係;就学前幼児のアメリカ手話と英語を媒介とする学力の獲得・増進 ほか)
- 第4章 スウェーデンのろう学校より(一九八〇年までの流れ;一九八一年から現在まで)
- 第5章 日本におけるバイリンガルろう教育—何を、どう、進めるべきか(なぜバイリンガル教育なのか;ろう児の家庭におけるバイリンガルの視点 ほか)
「BOOKデータベース」 より