算数・数学教育における思考指導の方法

書誌事項

算数・数学教育における思考指導の方法

清水美憲著

東洋館出版社, 2007.12

タイトル別名

算数数学教育における思考指導の方法

タイトル読み

サンスウ スウガク キョウイク ニ オケル シコウ シドウ ノ ホウホウ

大学図書館所蔵 件 / 86

この図書・雑誌をさがす

注記

引用・参考文献: p359-375

内容説明・目次

目次

  • 序章 「考えることの教育」の探求
  • 第1章 数学教育におけるメタ認知研究の展開とその課題
  • 第2章 数学の学習過程における「メタ思考」の顕在化の方法—実証的研究の課題とその方法論的考察
  • 第3章 協同による問題解決過程における「メタ思考」の機能—問題解決過程における対話の分析
  • 第4章 数学的手続きの意味理解における「メタ思考」の機能—「メタ領域」の活動の設定
  • 第5章 論証の学習過程における「メタ思考」の機能—数学的説明における「他者の想定」の形成
  • 第6章 数学の学習過程における「メタ思考」の顕在化と学習指導の改善
  • 終章
  • 補論 数学教育研究史上にみられる「メタ認知」的な着想

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA85588389
  • ISBN
    • 9784491023045
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    viii, 436p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ