算数・数学教育における思考指導の方法
著者
書誌事項
算数・数学教育における思考指導の方法
東洋館出版社, 2007.12
- タイトル別名
-
算数数学教育における思考指導の方法
- タイトル読み
-
サンスウ スウガク キョウイク ニ オケル シコウ シドウ ノ ホウホウ
大学図書館所蔵 件 / 全86件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
引用・参考文献: p359-375
内容説明・目次
目次
- 序章 「考えることの教育」の探求
- 第1章 数学教育におけるメタ認知研究の展開とその課題
- 第2章 数学の学習過程における「メタ思考」の顕在化の方法—実証的研究の課題とその方法論的考察
- 第3章 協同による問題解決過程における「メタ思考」の機能—問題解決過程における対話の分析
- 第4章 数学的手続きの意味理解における「メタ思考」の機能—「メタ領域」の活動の設定
- 第5章 論証の学習過程における「メタ思考」の機能—数学的説明における「他者の想定」の形成
- 第6章 数学の学習過程における「メタ思考」の顕在化と学習指導の改善
- 終章
- 補論 数学教育研究史上にみられる「メタ認知」的な着想
「BOOKデータベース」 より