場面緘黙Q&A : 幼稚園や学校でおしゃべりできない子どもたち
著者
書誌事項
場面緘黙Q&A : 幼稚園や学校でおしゃべりできない子どもたち
学苑社, 2008.3
- タイトル別名
-
What is selective mutism? : how to help children who can't talk in school
場面緘黙 : Q&A : 幼稚園や学校でおしゃべりできない子どもたち
- タイトル読み
-
バメン カンモク Q&A : ヨウチエン ヤ ガッコウ デ オシャベリ デキナイ コドモ タチ
大学図書館所蔵 件 / 全183件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
文献・サイト: p153-155
内容説明・目次
内容説明
米国や英国の実践では、早期対応による緘黙状態の改善が明らかになってきました。しかし、日本では場面緘黙の認知が遅れているため、誤解も多く、たくさんの子どもたちが治療やサポートを受けることができず、苦しんでいます。本書は、72のQ&Aをベースに、緘黙経験者や保護者らの生の声などを載せた110のコラム、そして17の具体的な実践で構成され、保護者と教師が場面緘黙を分かりやすく理解するための基本的な情報を網羅しました。
目次
- 第1章 理解(「場面緘黙」とは?;原因;早期発見・早期対応の重要性)
- 第2章 対応(子どもの状態を理解する;適切な環境を整える;その子に有効なアプローチを検討する)
- 第3章 実践—スモールステップの取り組み(保護者と教師との取り組み;教師との取り組み;保護者との取り組み)
「BOOKデータベース」 より