最適 (OPTIMAL) モデルによるインストラクショナルデザイン : ブレンド型eラーニングの効果的な手法

Bibliographic Information

最適 (OPTIMAL) モデルによるインストラクショナルデザイン : ブレンド型eラーニングの効果的な手法

鄭仁星, 久保田賢一, 鈴木克明編著

東京電機大学出版局, 2008.4

Other Title

最適モデルによるインストラクショナルデザイン : ブレンド型eラーニングの効果的な手法

Title Transcription

OPTIMAL モデル ニヨル インストラクショナル デザイン : ブレンドガタ eラーニング ノ コウカテキナ シュホウ

Note

参考文献: p143-148

Description and Table of Contents

Description

ID専門家でない学校教師や大学講師を対象にしたIDモデルの入門書。インストラクショナルデザイン(Instructional Design:ID)とは何だろうか。インストラクショナルデザイン(ID)について、何がわかっているのか。優れたブレンド型eラーニングの環境をどう設計したらよいのだろうか。の3つの質問に対してわかりやすく解説。

Table of Contents

  • 第1章 インストラクショナルデザイン(ID)とは何か?
  • 第2章 IDモデル
  • 第3章 OPTIMALモデル—ブレンド型eラーニングへの実践的で簡単なアプローチとして
  • 第4章 マクロデザイン—目標・プロトタイピング・試行
  • 第5章 マイクロデザイン—双方向性・教材・メディア要素
  • 第6章 LMSへの統合
  • 第7章 日本でのブレンド型eラーニング実践事例
  • 第8章 海外でのeラーニング実践事例

by "BOOK database"

Details
  • NCID
    BA85708469
  • ISBN
    • 9784501543907
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    viii, 157p
  • Size
    21cm
  • Classification
  • Subject Headings
Page Top