最適 (OPTIMAL) モデルによるインストラクショナルデザイン : ブレンド型eラーニングの効果的な手法

書誌事項

最適 (OPTIMAL) モデルによるインストラクショナルデザイン : ブレンド型eラーニングの効果的な手法

鄭仁星, 久保田賢一, 鈴木克明編著

東京電機大学出版局, 2008.4

タイトル別名

最適モデルによるインストラクショナルデザイン : ブレンド型eラーニングの効果的な手法

タイトル読み

OPTIMAL モデル ニヨル インストラクショナル デザイン : ブレンドガタ eラーニング ノ コウカテキナ シュホウ

大学図書館所蔵 件 / 149

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献: p143-148

内容説明・目次

内容説明

ID専門家でない学校教師や大学講師を対象にしたIDモデルの入門書。インストラクショナルデザイン(Instructional Design:ID)とは何だろうか。インストラクショナルデザイン(ID)について、何がわかっているのか。優れたブレンド型eラーニングの環境をどう設計したらよいのだろうか。の3つの質問に対してわかりやすく解説。

目次

  • 第1章 インストラクショナルデザイン(ID)とは何か?
  • 第2章 IDモデル
  • 第3章 OPTIMALモデル—ブレンド型eラーニングへの実践的で簡単なアプローチとして
  • 第4章 マクロデザイン—目標・プロトタイピング・試行
  • 第5章 マイクロデザイン—双方向性・教材・メディア要素
  • 第6章 LMSへの統合
  • 第7章 日本でのブレンド型eラーニング実践事例
  • 第8章 海外でのeラーニング実践事例

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA85708469
  • ISBN
    • 9784501543907
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    viii, 157p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ