保育心理学の基底
著者
書誌事項
保育心理学の基底
(幼児教育知の探究 / 青木久子, 磯部裕子編集, 6)
萌文書林, 2008.5
- タイトル読み
-
ホイク シンリガク ノ キテイ
大学図書館所蔵 件 / 全175件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
文献: p263-279
内容説明・目次
内容説明
発達心理学は発達的な視点から人の心理を探る。これに対して、保育心理学は保育活動の中に生きる人々が置かれた現状を分析的に捉え、その発達を促す保育理論(caring theory)を志向する。
目次
- 第1部 保育心理学の射程(保育心理学の構想;保育心理学の問い;保育というかかわり(caring)—津守実践に学ぶ;シェアリング・ボイス(sharing voice)—保育心理学と発達心理学の交差)
- 第2部 保育心理学の展開(人間関係の礎を築く保育:乳児期の保育課題;遊びの心理学:幼児期の保育課題;幼児期の子どもの育ちの支援者になる:保育者の育ちと課題;学童保育における協同性の発展と指導員の力量形成:学童保育指導員の育ちと課題)
- 遊びと学習、就学前保育におけるその新しい関係—スウェーデンの幼児教育の新しい潮流
「BOOKデータベース」 より