感受性を育む : 現象学的教育学への誘い
著者
書誌事項
感受性を育む : 現象学的教育学への誘い
東京大学出版会, 2008.6
- タイトル別名
-
On sensitivity : an introduction to phenomenological pedagogy
感受性を育む : 現象学的教育学への誘い
- タイトル読み
-
カンジュセイ オ ハグクム : ゲンショウガクテキ キョウイクガク エノ イザナイ
大学図書館所蔵 件 / 全207件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
引用文献: 巻末p5-6
英文タイトルは標題紙裏による
内容説明・目次
内容説明
こころの襞の解きほぐし—子どものかすかな動きが告げる世界の豊かさに気づくこと。現象学の視点から教育現場に長年関わってきた著者が、そのエッセンスをやさしく説く。
目次
- 第1章 認識から感情へ
- 第2章 意識の微妙な在り方について—サルトルから学ぶ
- 第3章 他者との直接的関係について—ブーバーから学ぶ
- 第4章 身体の感受性について—メルロ‐ポンティから学ぶ
- 第5章 物の現われについて—ハイデッガーから学ぶ
- 第6章 気分と多数の他者との関係について—フッサールから学ぶ
「BOOKデータベース」 より