感受性を育む : 現象学的教育学への誘い

書誌事項

感受性を育む : 現象学的教育学への誘い

中田基昭著

東京大学出版会, 2008.6

タイトル別名

On sensitivity : an introduction to phenomenological pedagogy

感受性を育む : 現象学的教育学への誘い

タイトル読み

カンジュセイ オ ハグクム : ゲンショウガクテキ キョウイクガク エノ イザナイ

大学図書館所蔵 件 / 207

この図書・雑誌をさがす

注記

引用文献: 巻末p5-6

英文タイトルは標題紙裏による

内容説明・目次

内容説明

こころの襞の解きほぐし—子どものかすかな動きが告げる世界の豊かさに気づくこと。現象学の視点から教育現場に長年関わってきた著者が、そのエッセンスをやさしく説く。

目次

  • 第1章 認識から感情へ
  • 第2章 意識の微妙な在り方について—サルトルから学ぶ
  • 第3章 他者との直接的関係について—ブーバーから学ぶ
  • 第4章 身体の感受性について—メルロ‐ポンティから学ぶ
  • 第5章 物の現われについて—ハイデッガーから学ぶ
  • 第6章 気分と多数の他者との関係について—フッサールから学ぶ

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA86323889
  • ISBN
    • 9784130513142
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    x, 259, 6p
  • 大きさ
    20cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ