ベイズモデリングによるマーケティング分析

書誌事項

ベイズモデリングによるマーケティング分析

照井伸彦著

東京電機大学出版局, 2008.9

タイトル別名

ベイズモデリングによるマーケティング分析

タイトル読み

ベイズ モデリング ニヨル マーケティング ブンセキ

大学図書館所蔵 件 / 137

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献: p[179]-185

内容説明・目次

内容説明

ベイズモデリングについて、入門レベルの基本的枠組みの理解から始めて、各種のモデルや事後分布計算上のブレイクスルーとなったマルコフチェーンモンテカルロ(MCMC:Markov chain Monte Carlo)法の仕組みについて、さらに後半ではマーケティングの消費者行動のモデルとその応用について解説。

目次

  • 第1部 ベイズ統計理論(ベイズ統計とは;単純なベイズモデル;線形回帰モデルのベイズ推測;階層回帰モデル;事後分布の評価;モデル選択)
  • 第2部 マーケティングモデルのベイズ推測(マーケティングとベイズ推測;消費者活動のマーケティングモデル;消費者異質性と階層ベイズモデリング;分析事例)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA87202675
  • ISBN
    • 9784501623500
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    viii, 189p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ