図解よくわかるLD「学習障害」
著者
書誌事項
図解よくわかるLD「学習障害」
(発達障害を考える : 心をつなぐ)
ナツメ社, 2008.11
- タイトル別名
-
図解 : よくわかるLD(学習障害)
図解よくわかるLD学習障害
- タイトル読み
-
ズカイ ヨク ワカル LD「ガクシュウ ショウガイ」
大学図書館所蔵 件 / 全137件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: p140
内容説明・目次
内容説明
LDは育て方や家庭環境が原因ではない。子どもの特性を理解し、やさしくサポートしよう。子どもの特性に合わせた家庭でのサポートのしかたについて、イラストを用いてきめ細かに解説。学習しやすい教室環境づくりから、さまざまな場面に応じたサポートのしかた、保護者との向き合い方など、教師の支援のしかたについて具体的に紹介。
目次
- 1章 発達がアンバランスな子どもたち(能力はあるのに、習ったことを覚えられない;文字をスラスラ読むことができない ほか)
- 2章 LDについて知っておきたいこと(LDは発達障害に含まれる;行動や感情をコントロールできない「ADHD」 ほか)
- 3章 家庭でのサポートのしかた(両親が気持ちをひとつにして支えていく;ほかのきょうだいと区別しない ほか)
- 4章 学校ではこのように支援する(理解、認知、意欲の3つをチェックする;集中できるように教室環境を整える ほか)
- 5章 社会にはばたく日のために(地域の人にも支援してもらう;社会に適応し、自立した生活をするために ほか)
「BOOKデータベース」 より