洋菓子の経営学 : 「神戸スウィーツ」に学ぶ地場産業育成の戦略

書誌事項

洋菓子の経営学 : 「神戸スウィーツ」に学ぶ地場産業育成の戦略

森元伸枝著

プレジデント社, 2009.1

タイトル別名

Culture of the Kobe sweets

洋菓子の経営学 : 神戸スウィーツに学ぶ地場産業育成の戦略

タイトル読み

ヨウガシ ノ ケイエイガク : 「コウベ スウィーツ」 ニ マナブ ジバ サンギョウ イクセイ ノ センリャク

大学図書館所蔵 件 / 111

注記

解説: 加護野忠男

参考文献: p223-227

内容説明・目次

内容説明

「神戸スウィーツ」に学ぶ地場産業育成の戦略。こんな時代でも対前年比プラスを続け、今では全国ブランドに。なぜ神戸の洋菓子産業は強いのか?「東京にはできない」産業活性化のヒントを詳細に分析。全国の地場産業関係者、必読の1冊。

目次

  • 第1章 スウィーツの街 神戸(ケーキ?洋菓子?スウィーツ?;御影—「スウィーツの街」の象徴 ほか)
  • 第2章 人材育成—競争と共存は可能である(独立が前提;最初は「弟子候補生」から ほか)
  • 第3章 支援—業界を育てる「縁の下の力持ち」(原材料供給業者がパティシエを刺激する;増田製粉所 ほか)
  • 第4章 顧客—東京にはできないこと(お金持ちのお客さん;洋菓子を買うことで職人を支える ほか)
  • まとめ 書かれざるルール(伝承とイノベーションの両立;人材を再生産する仕組み ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA88808153
  • ISBN
    • 9784833419000
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    227p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ