洋菓子の経営学 : 「神戸スウィーツ」に学ぶ地場産業育成の戦略
著者
書誌事項
洋菓子の経営学 : 「神戸スウィーツ」に学ぶ地場産業育成の戦略
プレジデント社, 2009.1
- タイトル別名
-
Culture of the Kobe sweets
洋菓子の経営学 : 神戸スウィーツに学ぶ地場産業育成の戦略
- タイトル読み
-
ヨウガシ ノ ケイエイガク : 「コウベ スウィーツ」 ニ マナブ ジバ サンギョウ イクセイ ノ センリャク
大学図書館所蔵 件 / 全112件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
解説: 加護野忠男
参考文献: p223-227
内容説明・目次
内容説明
「神戸スウィーツ」に学ぶ地場産業育成の戦略。こんな時代でも対前年比プラスを続け、今では全国ブランドに。なぜ神戸の洋菓子産業は強いのか?「東京にはできない」産業活性化のヒントを詳細に分析。全国の地場産業関係者、必読の1冊。
目次
- 第1章 スウィーツの街 神戸(ケーキ?洋菓子?スウィーツ?;御影—「スウィーツの街」の象徴 ほか)
- 第2章 人材育成—競争と共存は可能である(独立が前提;最初は「弟子候補生」から ほか)
- 第3章 支援—業界を育てる「縁の下の力持ち」(原材料供給業者がパティシエを刺激する;増田製粉所 ほか)
- 第4章 顧客—東京にはできないこと(お金持ちのお客さん;洋菓子を買うことで職人を支える ほか)
- まとめ 書かれざるルール(伝承とイノベーションの両立;人材を再生産する仕組み ほか)
「BOOKデータベース」 より