洋菓子の経営学 : 「神戸スウィーツ」に学ぶ地場産業育成の戦略

Bibliographic Information

洋菓子の経営学 : 「神戸スウィーツ」に学ぶ地場産業育成の戦略

森元伸枝著

プレジデント社, 2009.1

Other Title

Culture of the Kobe sweets

洋菓子の経営学 : 神戸スウィーツに学ぶ地場産業育成の戦略

Title Transcription

ヨウガシ ノ ケイエイガク : 「コウベ スウィーツ」 ニ マナブ ジバ サンギョウ イクセイ ノ センリャク

Available at  / 112 libraries

Note

解説: 加護野忠男

参考文献: p223-227

Description and Table of Contents

Description

「神戸スウィーツ」に学ぶ地場産業育成の戦略。こんな時代でも対前年比プラスを続け、今では全国ブランドに。なぜ神戸の洋菓子産業は強いのか?「東京にはできない」産業活性化のヒントを詳細に分析。全国の地場産業関係者、必読の1冊。

Table of Contents

  • 第1章 スウィーツの街 神戸(ケーキ?洋菓子?スウィーツ?;御影—「スウィーツの街」の象徴 ほか)
  • 第2章 人材育成—競争と共存は可能である(独立が前提;最初は「弟子候補生」から ほか)
  • 第3章 支援—業界を育てる「縁の下の力持ち」(原材料供給業者がパティシエを刺激する;増田製粉所 ほか)
  • 第4章 顧客—東京にはできないこと(お金持ちのお客さん;洋菓子を買うことで職人を支える ほか)
  • まとめ 書かれざるルール(伝承とイノベーションの両立;人材を再生産する仕組み ほか)

by "BOOK database"

Details

  • NCID
    BA88808153
  • ISBN
    • 9784833419000
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    227p
  • Size
    19cm
  • Classification
  • Subject Headings
Page Top