デューイ教育学と特別な教育的配慮のパラダイム : 実験学校と子どもの多様な困難・ニーズへの教育実践

書誌事項

デューイ教育学と特別な教育的配慮のパラダイム : 実験学校と子どもの多様な困難・ニーズへの教育実践

千賀愛著

風間書房, 2009.1

タイトル別名

デューイ教育学と特別な教育的配慮のパラダイム : 実験学校と子どもの多様な困難ニーズへの教育実践

タイトル読み

デューイ キョウイクガク ト トクベツナ キョウイクテキ ハイリョ ノ パラダイム : ジッケン ガッコウ ト コドモ ノ タヨウナ コンナン・ニーズ エノ キョウイク ジッセン

大学図書館所蔵 件 / 117

この図書・雑誌をさがす

注記

東京学芸大学に提出した学位請求論文である『デューイ教育学と特別な教育的配慮のパラダイム : 実験学校と子供の多様な困難・ニーズへの教育実践』(2003年3月受理)をもとに加筆・修正を行ったもの

参考・引用文献: p315-333

文献: 章末

内容説明・目次

目次

  • 研究の課題と方法
  • 第1部 シカゴにおける児童・教育問題とデューイ実験学校の成立(19世紀末シカゴの児童・教育問題とデューイ;デューイとハル・ハウスのソーシャル・セツルメント;デューイ実験学校と教育実践の展開;実験学校におけるカリキュラム編成の方法と展開)
  • 第2部 実験学校における特別な教育的配慮の実践と構想(実験学校における児童研究と子どもの健康・保健問題への取り組み;実験学校における算数学習(Number Work)と特別な教育的配慮の実践;実験学校における読み書き(Reading and Writing)学習と特別な教育的配慮の実践;デューイ教育学と特別な教育的配慮の原理—教育における多様性と協同の視座)
  • 研究の総括と展望

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA89035439
  • ISBN
    • 9784759917154
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    v, 342p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ