「思考力・判断力・表現力」をつける社会科授業デザイン
著者
書誌事項
「思考力・判断力・表現力」をつける社会科授業デザイン
明治図書出版, 2009.3
- 小学校編
- 中学校編
- タイトル別名
-
思考力・判断力・表現力をつける社会科授業デザイン
思考力判断力表現力をつける社会科授業デザイン
- タイトル読み
-
シコウリョク・ハンダンリョク・ヒョウゲンリョク オ ツケル シャカイカ ジュギョウ デザイン
大学図書館所蔵 件 / 全107件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
- 巻冊次
-
小学校編 ISBN 9784184551237
内容説明
小学校社会科で「思考力・判断力・表現力」を育てるには、どのような授業づくりが必要なのか。4つの学習活動に着目し、「教材開発」「効果的な授業手法と活動例」「学習指導案と授業モデル」「評価」の切り口から、各学年の具体的な単元授業プランを豊富に入れて解説した。
目次
- 第1章 「思考力・判断力・表現力」をつける社会科授業づくり(社会科でこそ育成する「思考力・判断力・表現力」;「思考力・判断力・表現力」をつける小学校社会科授業)
- 第2章 「思考力・判断力・表現力」をつける3・4年社会科授業デザイン(「資料から必要な情報を集めて読み取る」授業づくり;「社会科事象の意味・意義を解釈する」授業づくり;「事象の特色や事象間の関連を説明する」授業づくり;「自分の考えを論述する」授業づくり)
- 第3章 「思考力・判断力・表現力」をつける5年社会科授業デザイン(「資料から必要な情報を集めて読み取る」授業づくり;「社会科事象の意味・意義を解釈する」授業づくり;「事象の特色や事象間の関連を説明する」授業づくり;「自分の考えを論述する」授業づくり)
- 第4章 「思考力・判断力・表現力」をつける6年社会科授業デザイン(「資料から必要な情報を集めて読み取る」授業づくり;「社会科事象の意味・意義を解釈する」授業づくり「事象の特色や事象間の関連を説明する」授業づくり;「自分の考えを論述する」授業づくり)
- 第5章 「思考力・判断力・表現力」をつける授業評価の開発(小学校社会科授業評価のデザイン;評価方法・評価問題の工夫)
- 巻冊次
-
中学校編 ISBN 9784184552272
内容説明
中学校社会科で「思考力・判断力・表現力」を育てるには、どのような授業づくりが必要なのか。4つの学習活動に着目し、「教材開発」「効果的な授業手法と活動例」「学習指導案と授業モデル」「評価」の切り口から、各分野の具体的な単元授業プランを豊富に入れて解説した。
目次
- 第1章 「思考力・判断力・表現力」をつける社会科授業づくり(社会科でこそ育成する「思考力・判断力・表現力」;「思考力・判断力・表現力」をつける中学校社会科授業)
- 第2章 「思考力・判断力・表現力」をつける地理授業デザイン(「資料から必要な情報を集めて読み取る」授業づくり;「社会科事象の意味・意義を解釈する」授業づくり;「事象の特色や事象間の関連を説明する」授業づくり;「自分の考えを論述する」授業づくり)
- 第3章 「思考力・判断力・表現力」をつける歴史授業デザイン(「資料から必要な情報を集めて読み取る」授業づくり;「社会科事象の意味・意義を解釈する」授業づくり;「事象の特色や事象間の関連を説明する」授業づくり;「自分の考えを論述する」授業づくり)
- 第4章 「思考力・判断力・表現力」をつける公民授業デザイン(「資料から必要な情報を集めて読み取る」授業づくり;「社会科事象の意味・意義を解釈する」授業づくり;「事象の特色や事象間の関連を説明する」授業づくり;「自分の考えを論述する」授業づくり)
- 第5章 「思考力・判断力・表現力」をつける授業評価の開発(中学校社会科授業評価のデザイン;評価方法・評価問題の工夫)
「BOOKデータベース」 より