「思考力・判断力・表現力」をつける社会科授業デザイン

Bibliographic Information

「思考力・判断力・表現力」をつける社会科授業デザイン

小原友行編著

明治図書出版, 2009.3

  • 小学校編
  • 中学校編

Other Title

思考力・判断力・表現力をつける社会科授業デザイン

思考力判断力表現力をつける社会科授業デザイン

Title Transcription

シコウリョク・ハンダンリョク・ヒョウゲンリョク オ ツケル シャカイカ ジュギョウ デザイン

Available at  / 107 libraries

Description and Table of Contents

Volume

小学校編 ISBN 9784184551237

Description

小学校社会科で「思考力・判断力・表現力」を育てるには、どのような授業づくりが必要なのか。4つの学習活動に着目し、「教材開発」「効果的な授業手法と活動例」「学習指導案と授業モデル」「評価」の切り口から、各学年の具体的な単元授業プランを豊富に入れて解説した。

Table of Contents

  • 第1章 「思考力・判断力・表現力」をつける社会科授業づくり(社会科でこそ育成する「思考力・判断力・表現力」;「思考力・判断力・表現力」をつける小学校社会科授業)
  • 第2章 「思考力・判断力・表現力」をつける3・4年社会科授業デザイン(「資料から必要な情報を集めて読み取る」授業づくり;「社会科事象の意味・意義を解釈する」授業づくり;「事象の特色や事象間の関連を説明する」授業づくり;「自分の考えを論述する」授業づくり)
  • 第3章 「思考力・判断力・表現力」をつける5年社会科授業デザイン(「資料から必要な情報を集めて読み取る」授業づくり;「社会科事象の意味・意義を解釈する」授業づくり;「事象の特色や事象間の関連を説明する」授業づくり;「自分の考えを論述する」授業づくり)
  • 第4章 「思考力・判断力・表現力」をつける6年社会科授業デザイン(「資料から必要な情報を集めて読み取る」授業づくり;「社会科事象の意味・意義を解釈する」授業づくり「事象の特色や事象間の関連を説明する」授業づくり;「自分の考えを論述する」授業づくり)
  • 第5章 「思考力・判断力・表現力」をつける授業評価の開発(小学校社会科授業評価のデザイン;評価方法・評価問題の工夫)
Volume

中学校編 ISBN 9784184552272

Description

中学校社会科で「思考力・判断力・表現力」を育てるには、どのような授業づくりが必要なのか。4つの学習活動に着目し、「教材開発」「効果的な授業手法と活動例」「学習指導案と授業モデル」「評価」の切り口から、各分野の具体的な単元授業プランを豊富に入れて解説した。

Table of Contents

  • 第1章 「思考力・判断力・表現力」をつける社会科授業づくり(社会科でこそ育成する「思考力・判断力・表現力」;「思考力・判断力・表現力」をつける中学校社会科授業)
  • 第2章 「思考力・判断力・表現力」をつける地理授業デザイン(「資料から必要な情報を集めて読み取る」授業づくり;「社会科事象の意味・意義を解釈する」授業づくり;「事象の特色や事象間の関連を説明する」授業づくり;「自分の考えを論述する」授業づくり)
  • 第3章 「思考力・判断力・表現力」をつける歴史授業デザイン(「資料から必要な情報を集めて読み取る」授業づくり;「社会科事象の意味・意義を解釈する」授業づくり;「事象の特色や事象間の関連を説明する」授業づくり;「自分の考えを論述する」授業づくり)
  • 第4章 「思考力・判断力・表現力」をつける公民授業デザイン(「資料から必要な情報を集めて読み取る」授業づくり;「社会科事象の意味・意義を解釈する」授業づくり;「事象の特色や事象間の関連を説明する」授業づくり;「自分の考えを論述する」授業づくり)
  • 第5章 「思考力・判断力・表現力」をつける授業評価の開発(中学校社会科授業評価のデザイン;評価方法・評価問題の工夫)

by "BOOK database"

Details

  • NCID
    BA89071738
  • ISBN
    • 9784184551237
    • 9784184552272
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    2冊
  • Size
    22cm
  • Classification
  • Subject Headings
Page Top