特別支援教育のプロとして子ども虐待を学ぶ

書誌事項

特別支援教育のプロとして子ども虐待を学ぶ

玉井邦夫著

(学研のヒューマンケアブックス)

学習研究社, 2009.2

タイトル別名

子ども虐待を学ぶ : 特別支援教育のプロとして

タイトル読み

トクベツ シエン キョウイク ノ プロ トシテ コドモ ギャクタイ オ マナブ

大学図書館所蔵 件 / 93

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献: p175

内容説明・目次

内容説明

子ども虐待は、防止法の制定後も増加の一途をたどっている。一方的な加害者であると思われがちな親も、多くの問題を抱えながら孤立していることが多い。毎日子どもに接する教師は、虐待の発見者になる可能性が高く、学校は子ども虐待防止において我が国唯一のヒューマンサービスとして期待されている。しかし、具体的にどうすればよいのだろうか。本書では、子ども虐待に横たわる問題を分かりやすく解説し、子どもと親を支援するための具体策を提案する。

目次

  • 第1章 学校現場にもち込まれる課題
  • 第2章 発達障害が虐待に結びつくメカニズム
  • 第3章 虐待を受けた子どもの行動上の影響
  • 第4章 手だての構築
  • 第5章 対応にあたって
  • 第6章 まとめ

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA89130382
  • ISBN
    • 9784054039919
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    175p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ