特別支援教育のプロとして子ども虐待を学ぶ

Bibliographic Information

特別支援教育のプロとして子ども虐待を学ぶ

玉井邦夫著

(学研のヒューマンケアブックス)

学習研究社, 2009.2

Other Title

子ども虐待を学ぶ : 特別支援教育のプロとして

Title Transcription

トクベツ シエン キョウイク ノ プロ トシテ コドモ ギャクタイ オ マナブ

Available at  / 93 libraries

Note

参考文献: p175

Description and Table of Contents

Description

子ども虐待は、防止法の制定後も増加の一途をたどっている。一方的な加害者であると思われがちな親も、多くの問題を抱えながら孤立していることが多い。毎日子どもに接する教師は、虐待の発見者になる可能性が高く、学校は子ども虐待防止において我が国唯一のヒューマンサービスとして期待されている。しかし、具体的にどうすればよいのだろうか。本書では、子ども虐待に横たわる問題を分かりやすく解説し、子どもと親を支援するための具体策を提案する。

Table of Contents

  • 第1章 学校現場にもち込まれる課題
  • 第2章 発達障害が虐待に結びつくメカニズム
  • 第3章 虐待を受けた子どもの行動上の影響
  • 第4章 手だての構築
  • 第5章 対応にあたって
  • 第6章 まとめ

by "BOOK database"

Related Books: 1-1 of 1

Details

  • NCID
    BA89130382
  • ISBN
    • 9784054039919
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    175p
  • Size
    21cm
  • Classification
  • Subject Headings
  • Parent Bibliography ID
Page Top