特別支援教育のプロとして子ども虐待を学ぶ
著者
書誌事項
特別支援教育のプロとして子ども虐待を学ぶ
(学研のヒューマンケアブックス)
学習研究社, 2009.2
- タイトル別名
-
子ども虐待を学ぶ : 特別支援教育のプロとして
- タイトル読み
-
トクベツ シエン キョウイク ノ プロ トシテ コドモ ギャクタイ オ マナブ
大学図書館所蔵 件 / 全93件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: p175
内容説明・目次
内容説明
子ども虐待は、防止法の制定後も増加の一途をたどっている。一方的な加害者であると思われがちな親も、多くの問題を抱えながら孤立していることが多い。毎日子どもに接する教師は、虐待の発見者になる可能性が高く、学校は子ども虐待防止において我が国唯一のヒューマンサービスとして期待されている。しかし、具体的にどうすればよいのだろうか。本書では、子ども虐待に横たわる問題を分かりやすく解説し、子どもと親を支援するための具体策を提案する。
目次
- 第1章 学校現場にもち込まれる課題
- 第2章 発達障害が虐待に結びつくメカニズム
- 第3章 虐待を受けた子どもの行動上の影響
- 第4章 手だての構築
- 第5章 対応にあたって
- 第6章 まとめ
「BOOKデータベース」 より