「ご当地ラーメン」の地域ブランド戦略

書誌事項

「ご当地ラーメン」の地域ブランド戦略

関満博, 古川一郎編

新評論, 2009.2

タイトル別名

ご当地ラーメンの地域ブランド戦略

タイトル読み

ゴトウチ ラーメン ノ チイキ ブランド センリャク

大学図書館所蔵 件 / 88

この図書・雑誌をさがす

注記

参考資料: p47

内容説明・目次

内容説明

一杯のドンブリに「思い」を込めて。地元で愛され続けてきた「麺」が、まちおこしへの人びとの熱い思いをひとつにする!全国10地域の「味の再発見と挑戦」の記録。

目次

  • 「ご当地ラーメン」によるまちおこし
  • 第1部 「ご当地ラーメン」の老舗(旭川ラーメン/地域性と市民の想いが詰まった一杯;和歌山ラーメン/ご当地グルメの先駆者のいま ほか)
  • 第2部 地域の新たな取り組み(釜石ラーメン/鉄の町の誇り「極細ちぢれ麺」;八王子ラーメン/首都圏郊外都市の取り組み ほか)
  • 第3部 ラーメンの範疇を超える「ご当地麺」(伊那ローメン/地域の人びとに愛されて五〇年;八幡浜ちゃんぽん/まちおこしの起爆剤に ほか)
  • 「ご当地ラーメン」の再発見

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA8923774X
  • ISBN
    • 9784794807922
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    247p, 図版 [4] p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ