デザインを科学する : 人はなぜその色や形に惹かれるのか?
著者
書誌事項
デザインを科学する : 人はなぜその色や形に惹かれるのか?
(サイエンス・アイ新書, SIS-104)
ソフトバンククリエイティブ, 2009.3
- タイトル別名
-
デザインを科学する : 人はなぜその色や形に惹かれるのか
- タイトル読み
-
デザイン オ カガク スル : ヒト ワ ナゼ ソノ イロ ヤ カタチ ニ ヒカレルノカ?
大学図書館所蔵 件 / 全148件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: p204
内容説明・目次
内容説明
よいデザイン、悪いデザイン、かっこいいデザイン、かわいいデザイン…。さて、その根拠はなんだろう?どこからがかわいくて、どこからがかわいくないのか?人はモノの色や形をどのように認知・判断するのか?色型人間、形型人間とは?人が無意識で行うイメージ化とは?そして、人がもっとも好む究極のデザインとは?デザインの秘密と法則にするどく迫る1冊。
目次
- 序章 デザインとは?
- 第1章 デザインの認知
- 第2章 認知とイメージ
- 第3章 イメージの根拠を探る
- 第4章 人はなぜその色や形に惹かれるのか?—デザインに隠された法則
- 第5章 デザインのパワー—戦略的デザインのチカラ
「BOOKデータベース」 より