プロセスが見えるメディア分析入門 : コンテンツから日常を問い直す

書誌事項

プロセスが見えるメディア分析入門 : コンテンツから日常を問い直す

藤田真文, 岡井崇之編

世界思想社, 2009.4

タイトル別名

Media analysis

プロセスが見えるメディア分析入門 : コンテンツから日常を問い直す

タイトル読み

プロセス ガ ミエル メディア ブンセキ ニュウモン : コンテンツ カラ ニチジョウ オ トイナオス

大学図書館所蔵 件 / 215

この図書・雑誌をさがす

注記

文献案内: p199-212

引用・参考文献: 各章末

内容説明・目次

内容説明

テレビ番組、CM、インターネット、雑誌…見ているだけで、いいのか?多様なメディアのメッセージを、今日から自分で読み解くための実践的入門書。

目次

  • 第1章 メディアを分析するということ
  • 第2章 筋書きのないドラマの「語り」を探る—スポーツダイジェスト番組『熱闘甲子園』における物語論
  • 第3章 「笑い」と「涙」の生産と流通—情報バラエティの感情経済学
  • 第4章 美容整形バラエティのミクロ社会学—『ビューティー・コロシアム』から考えるメディアと身体
  • 第5章 エスニシティの表象と「外国人」イメージ—CMの世界の人口統計学
  • 第6章 テレビドラマの社会史—1970年代の若者像を探る
  • 第7章 「視聴者の反応」を分析する—インターネットから見るオーディエンス論
  • 第8章 “女子高生”はなぜブームになったのか?—週刊誌記事のジェンダー論

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA89661775
  • ISBN
    • 9784790714057
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    京都
  • ページ数/冊数
    xii, 215p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ