プロセスが見えるメディア分析入門 : コンテンツから日常を問い直す
著者
書誌事項
プロセスが見えるメディア分析入門 : コンテンツから日常を問い直す
世界思想社, 2009.4
- タイトル別名
-
Media analysis
プロセスが見えるメディア分析入門 : コンテンツから日常を問い直す
- タイトル読み
-
プロセス ガ ミエル メディア ブンセキ ニュウモン : コンテンツ カラ ニチジョウ オ トイナオス
大学図書館所蔵 件 / 全215件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
文献案内: p199-212
引用・参考文献: 各章末
内容説明・目次
内容説明
テレビ番組、CM、インターネット、雑誌…見ているだけで、いいのか?多様なメディアのメッセージを、今日から自分で読み解くための実践的入門書。
目次
- 第1章 メディアを分析するということ
- 第2章 筋書きのないドラマの「語り」を探る—スポーツダイジェスト番組『熱闘甲子園』における物語論
- 第3章 「笑い」と「涙」の生産と流通—情報バラエティの感情経済学
- 第4章 美容整形バラエティのミクロ社会学—『ビューティー・コロシアム』から考えるメディアと身体
- 第5章 エスニシティの表象と「外国人」イメージ—CMの世界の人口統計学
- 第6章 テレビドラマの社会史—1970年代の若者像を探る
- 第7章 「視聴者の反応」を分析する—インターネットから見るオーディエンス論
- 第8章 “女子高生”はなぜブームになったのか?—週刊誌記事のジェンダー論
「BOOKデータベース」 より