ものづくりの国際経営戦略 : アジアの産業地理学
著者
書誌事項
ものづくりの国際経営戦略 : アジアの産業地理学
(東京大学ものづくり経営研究シリーズ)
有斐閣, 2009.4
- タイトル別名
-
Global strategy of manufacturing management : industrial geography in Asia
- タイトル読み
-
モノズクリ ノ コクサイ ケイエイ センリャク : アジア ノ サンギョウ チリガク
大学図書館所蔵 件 / 全241件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: p351-363
内容説明・目次
内容説明
アーキテクチャ論のコンセプトの明快さ、徹底した国際的フィールドワーク、個性と統合=共同研究のかもしだす醍醐味、成功と敗北のストーリーの豊かさ、厳しい現実突破への強いインプリケーション。日本企業の将来を決定づける問題に徹底したResearch Mindで挑む、シリーズ第4弾。
目次
- 第1部 アジアものづくり経営の枠組み(ものづくりの国際経営論—アーキテクチャに基づく比較優位と国際分業;東アジアにおける製造業ネットワーク—アーキテクチャから見た分業と協業 ほか)
- 第2部 アーキテクチャの産業分析(液晶テレビ・パネル産業—アジアにおける国際分業;携帯電話産業—中国市場にみるアーキテクチャと競争構造の変容 ほか)
- 第3部 アジア企業の競争戦略(台湾企業:米国企業とのモジュラー連携戦略—台湾パソコン産業とインテル;韓国企業:アーキテクチャの位置取り戦略—サムスン電子グループのブラウン管テレビの事例 ほか)
- 第4部 日本企業の戦略展望(インテグラル型企業のグローバル組織統合—HDD産業における日米企業の経営革新から;アーキテクチャ論から見た日本企業のポジショニング戦略)
「BOOKデータベース」 より