書誌事項

日本の「世界商品」力

嶌信彦著

(集英社新書, 0497B)

集英社, 2009.6

タイトル別名

日本の世界商品力

タイトル読み

ニホン ノ セカイ ショウヒンリョク

大学図書館所蔵 件 / 124

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献: p233-235

内容説明・目次

内容説明

世界的不況の中、自動車や家電など往年の基幹産業は力を失った。ならば、これからの日本はどんな産業を創出すればいいのか?本書は、二〇〇〇年代初頭からの“クール・ジャパン”現象に着目。近年、アニメなどのコンテンツ系だけでなく、日本の伝統、文化、匠の技術を反映した様々な事象が国際的に評価されているが、それらを「各国の中流層をターゲットにした世界商品」に押し上げることによって、日本は新たな「再成長のエンジン」を獲得できる、と力強く提言する。

目次

  • 第1章 活気づくクール・ジャパン
  • 第2章 世界に誇る日本の美—ファッション大国への可能性
  • 第3章 世界を席捲する日本のコンテンツ—アニメ、マンガ、ゲーム、映画、文学
  • 第4章 トップに躍り出た和食文化と農業産品
  • 第5章 世界が注目する日本の伝統と技術
  • 第6章 クール・ジャパンと「世界商品」戦略
  • 終章 再成長のエンジンで五%成長は可能だ

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA90380183
  • ISBN
    • 9784087204971
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    235p
  • 大きさ
    18cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ