日本の「世界商品」力
著者
書誌事項
日本の「世界商品」力
(集英社新書, 0497B)
集英社, 2009.6
- タイトル別名
-
日本の世界商品力
- タイトル読み
-
ニホン ノ セカイ ショウヒンリョク
大学図書館所蔵 件 / 全124件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: p233-235
内容説明・目次
内容説明
世界的不況の中、自動車や家電など往年の基幹産業は力を失った。ならば、これからの日本はどんな産業を創出すればいいのか?本書は、二〇〇〇年代初頭からの“クール・ジャパン”現象に着目。近年、アニメなどのコンテンツ系だけでなく、日本の伝統、文化、匠の技術を反映した様々な事象が国際的に評価されているが、それらを「各国の中流層をターゲットにした世界商品」に押し上げることによって、日本は新たな「再成長のエンジン」を獲得できる、と力強く提言する。
目次
- 第1章 活気づくクール・ジャパン
- 第2章 世界に誇る日本の美—ファッション大国への可能性
- 第3章 世界を席捲する日本のコンテンツ—アニメ、マンガ、ゲーム、映画、文学
- 第4章 トップに躍り出た和食文化と農業産品
- 第5章 世界が注目する日本の伝統と技術
- 第6章 クール・ジャパンと「世界商品」戦略
- 終章 再成長のエンジンで五%成長は可能だ
「BOOKデータベース」 より